同棲は後で、ゆっくり深い愛を先に。

私は以前、3年間同棲していた経験がある。
同棲したことで学んだこと、後悔したことを紹介したいと思う。
同棲のきっかけは、学生時代の交際相手だったフリーターの元彼が、私の一人暮らしの家に転がり込んでくるように、同棲をスタートさせた。この時、「同棲しよう」という言葉はなく、いつの間にか住み着いていた印象だった。
最初の後悔した点として、同棲する前にルールや期限を決めたり、関係性が結婚を意識した付き合いでなかったということ。「好きだけで一緒に住もう」は必ずと言っていいほど、失敗する確率が高いのでお勧めしない。
それから、ダラダラと付き合いが続いた。一緒に住んでいれば、まず習慣の違いにストレスが溜まっていく。洗濯物を脱ぎっぱなし、電気の消し忘れは半年もすれば「仕方ない」と思えてくる。しかし、戸締り忘れの多さがストレス最高潮となる。一応、女の子の一人暮らしであって、もし誰かに入られていたらと思うと怖くて仕方ないし、大切に思ってくれていないのだろうかと不信感が募った。
そして、生活リズムの違いにも頭を抱えた。私は学生なので普通の生活だが、元彼は昼夜逆転の生活。一人暮らしの部屋なのでワンルームのため、光や音を遮ることもできない。私が寝ている時に帰ってきて、お構いなしに電気を煌々とつける。眠れないじゃないかと何度怒鳴ったことだろうか。交際しているとはいえ、住まわせてる身分なんだから遠慮というものがないのかと思うようになった。こうして、次第にお互いストレスを溜めていくのだった。
計画性のない同棲はこうやってお互いの気持ちに溝を作っていくので、いいことはないと断言する。メリットは、好きな人と時間を気にせず一緒に入れることやお互いを深く知れるという点じゃないかと思う。しかし、お互いを深く知れるという点に関しては、最後まで元彼のことを理解できていないことが多かったので、この限りではないと思う。「好きだから一緒にいる」ということは「自分を認めてくれる存在がいるという承認欲求を満たす」ことでもあると思う。特に若いうちは、「彼を支えている自分が好き」という仮花嫁気分に浸りたい年頃でもある。
同棲というのは結婚前ならいいのかもしれない。しかし、まだ現実的に考えていないのなら、時間と待ち合わせ場所を決めるカップルらしいデートをすることをお勧めする。何事も急がば回れだと思う。急がなくても、ゆっくり愛を育んで、深い愛にしてくださいね。"


冷蔵庫のみ 引越し